天川いいねん


7月23日に天川村に行ってきました。




特別早起きするわけでもなく、11時半ごろに出発、昼の2時あたり天川に到着。







用事をしに行くかの如くやろうとしている事が決まっていたので

まずは天気雨の中、天川大弁財天社に御詣り。芸能の神様です。








次に歩くとすぐに気になっていたお店「LAST GEAR」があり、ギアとウェアをチェック。







そのあとで全身、川に入る事。少し泳いで、2回ほど飛び込みもする。
(水が冷たく感じたのは、後で聞くと真夏でも水温15〜16℃とのこと!)

水から上がって、次はこのあたりの良水を汲める駐車場に行き、水80リットルをゲット。




最後は温泉、風呂。水を汲んだ場所が洞川温泉の近くだったのですが
天川大弁財天社のすぐ近くにあった天の川温泉まで戻ってみることに。

泉質はとらえどころのない普通っぽい感じだったけど
デザインされた建物や文字などから、ここは地方創生、マルチセクター的な関わりや、
地域おこし協力隊などで、できていそうだなあとか考えれたのでよし。



帰り道の吉野の下市温泉 ごんたの湯なる所が少し気になります〜〜

前日の夜に思い立って、ゆうに日帰りできる、天川いーね!◯



コメント