オーガニック カカオ ビーンズ


生駒に移住してから、大阪の本町ですっかり中毒にしてもらったカレー屋さんになかなかイケない事もあり、僕のインスタグラムにも度々あげてるようにスパイスカレー作りに凝っています。春ごろのある日、作ったカレーをその時気になってたローチョコと物々交換してもらえることに。

小さい頃に大のチョコレート好きだった僕ですが(人は一度おいしいと覚えた味は、食べなくなっても忘れずに記憶してると思う。カップラーメンしかり)。今はまあ、チョコレートはあんまりなんで、ローチョコが気になりだしていた。はじめオーガニック系のチョコなんだろうなっと思っていたら、食べてみてカカオやナッツ類がキくことを知りました。古くはこのカカオ、神聖な儀式で使われたり、病いを治すメディスンになったり、王侯貴族に好まれたりした特別な物で、やや苦みのあるカカオに砂糖と乳化剤を入れたものが一般的な甘くて美味しい“チョコレート”として世界中に広がったようです。

僕はローチョコは作れないので、iHerbというアメリカのサイトから豆を購入して、豆のまま1日2〜3粒をぽりぽりっと食べています。摂取すると見る力や頭の働きに作用して、なにか考えるときはビンビンで調子良いと感じるものでおすすめ。もちろん合法です。TT





コメント