NOON(元DOWN)は高架下のええハコ

全国津々浦々、祇園祭、天神祭みたいに大きなもの以外も、小さな村でも、日本は郷土の祭りが盛んなんですね。大阪のだんじり祭りも、有名な岸和田近辺の上だんじりと、平野や東大阪など天神囃子がベースになった下だんじりと、二流あって、それぞれが大事にされています。どの祭りも根底のマインドに、"なにかを囲んで踊ること"がある様に思います。で、僕みたいな粋がりたい1970年代生まれにとっては、最近摘発と逮捕が続く大阪のクラブですが、"なにかを囲んで踊ること"を地元の祭りから街の音に置き換えられた場所でもあったんです。立ちいかない国と地方の事情は心底わかるしリスペクトもありますが、どう考えても経営者逮捕はありえへん。橋の下よろしく中庸。長い目で 色々想って、松明と踊りを無くしてはいけません。

コメント