見てきました。
NECESSARY or UNNECESSARYとBAG 'n' NOUNの'18Spring展示会。
2018年 春物展示会 盛況でした。
前回「総合力」と触れましたが
マンボラマの物作りは、トップスやボトムスのパタンナーさん、Sampleを縫う人
生産をする工場と、長く継続したメンツで行われている。
製品になる前の修正なども、デザイナー小澤 健が直接、その場でする。
毎季と日々のプロセスのその中で、例えば5年前に「完成」していた物は、
小さな鍵やピースが合わさっていき、”もっとよく”なったと発表されている。
人、技量、環境を数回かぎりで終わる「アイテム」として扱わない
同じ人たちと回を重ねるからこその発見と調整で
作るものを進歩させている姿は、まるで熟練のプロ野球選手のようです。
バッグンナウンの鞄が、今でも大阪堺市の一つの工場でのみ縫われているのは、このことから辿ると腑に落ちる。
小澤さんは「ストイック」という言葉が好きでないようで、「貪欲に」と仰られるが、
世間的に伝わるよういえば、魂を磨くような、ストイックの極みだとも思います。
それが、バイヤーさんの前に、物として現れると、わかるんでしょうね。
何をどう買うか。本質は、皮膚感覚と、すごく突き詰めたところにあるコミュニケーション。
と、気が付いて、これを書きながら、また1つ勉強になったのでした。
前回「総合力」と触れましたが
マンボラマの物作りは、トップスやボトムスのパタンナーさん、Sampleを縫う人
生産をする工場と、長く継続したメンツで行われている。
製品になる前の修正なども、デザイナー小澤 健が直接、その場でする。
毎季と日々のプロセスのその中で、例えば5年前に「完成」していた物は、
小さな鍵やピースが合わさっていき、”もっとよく”なったと発表されている。
人、技量、環境を数回かぎりで終わる「アイテム」として扱わない
同じ人たちと回を重ねるからこその発見と調整で
作るものを進歩させている姿は、まるで熟練のプロ野球選手のようです。
バッグンナウンの鞄が、今でも大阪堺市の一つの工場でのみ縫われているのは、このことから辿ると腑に落ちる。
小澤さんは「ストイック」という言葉が好きでないようで、「貪欲に」と仰られるが、
世間的に伝わるよういえば、魂を磨くような、ストイックの極みだとも思います。
それが、バイヤーさんの前に、物として現れると、わかるんでしょうね。
何をどう買うか。本質は、皮膚感覚と、すごく突き詰めたところにあるコミュニケーション。
と、気が付いて、これを書きながら、また1つ勉強になったのでした。
Photo & Text / Takashi Yamano
コメント
コメントを投稿